I want to と I'd like to は何が違うのか?
- Yukari
- 2021年4月8日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年5月3日
どちらも「私は~したい」だと思っていませんか?
I want to は「私は~したい」「私は~が欲しい」ですが、
I'd like toには「もし構わなければ…」「面倒をかけて申し訳ないですが…」のような相手を気遣う気持ちが入っています。丁寧で控えめな感じです。
なので、「私は~したいのですが、やり方がわからないので教えてもらえませんか?」や「私は~が欲しいのですが、ここにないので持って来てもらえませんか?」など、人に何かを頼みたい時に使います。
I want to は、どんな時に使うのか?
家でくつろいでいる時に母が「何か飲む?」と聞いてくれた。
「うん、私コーヒーが飲みたい」=I want to drink some coffee.
友達と買い物に行った時に「私、新しいかばんが欲しいのよね~」=I want a new bag.
「私、海外旅行に行きたいの」=I want to travel abroad.
I'd like to は、どんな時に使うのか?
レストランで注文するとき「コーヒーを頂きたいのですが……」=I'd like to some coffee.
お店で店員さんに「黒の小さいバッグが欲しいのですが…」=I'd like a small black bag.
道に迷って「すみません。駅に行きたいのですが…」=I'd like to go to the station.

読み方
I want to は「アイ ウォン トゥ」でもいいですが、会話中は「ワナ」と言う時があります。
I'd like to の"to"は「タ」になることが多いです。
(例)
I want to go there. 「アイ ワナ ゴウ ゼア」(私はそこに行きたい)
I'd like to go to the station. 「アイド ライク タ ゴウ ツゥザ スティション」(私は駅に行きたいのですが…)
こんなに素敵な学習の環境をありがとうございます。