top of page
  • 執筆者の写真Yukari

18kgダイエットに成功した方法

更新日:2023年9月2日


私はダイエットで18kgの減量に成功しました。

今からダイエットを始める方は是非参考にして下さい。


ダイエットを始める前に

ダイエットを始めるに当たって、まず、ネットでどの方法が効果的か徹底的に調べました。

私は運動が苦手。絶対に続かない自信があるので😅、運動系は却下!

無駄な努力は避けたいので、方法選びは非常に重要だと思いました。


調べて分かった事ですが、

・「おなかがすいた」を我慢する状態は痩せない。

減量は1ヶ月3kg以内。

太っている人ほど痩せやすい。


当初、私の体重は65kgでしたが、現在は47kgです。

ダイエット開始時の1日の摂取カロリーは2000キロカロリーを超えていましたが、

今は1300~1500キロカロリーになりました。

また、服のサイズもLLからSになりました。


ダイエット方法

私が実践したダイエット法は、「食事の摂取カロリーを今の90%にする」アプリを使用して摂取カロリーを計算する」という方法です。


普段食べている量とカロリーをアプリを使って調べましょう!

私は1週間、通常通りに食べて調べました。

私の場合は、白米が好きで1食あたり平均200g~300gも食べていました。

その結果、1日の平均摂取カロリーは2000~2600キロカロリーでした。


食べる量とカロリーを90%にしましょう!

白米は250gx90%=225g。おかずも今までより少し少なく。

1日の摂取カロリーは2300x90%=2070


毎晩寝る前に、次の日の食事のメニューを決めましょう!

アプリにメニューを入力するとカロリーの合計が出ます。

もし目標を超えていた場合は、メニューを変えて調節しましょう。


例えば、夕食でカレーを食べる時は、ランチは低カロリーの和食にするなど。

間食で食べるスイーツも計算に入れてましたよ。😊


※アプリを利用することで各メニューのカロリーを知る事ができます。

例えば、カレーのように少量でも高カロリーな料理や、おでんのように満腹感が得られる低カロリーな料理など、効果的な選択ができます。


まずは、その量に体を慣らします。その量で平気になるまで、それ以上減らしてはいけません。私の場合、最初は体がその量に慣れるのに1ヶ月半かかりましたが、徐々に慣れるスピードが速くなり、2、3週間で慣れるようになりました。


⑤体がその量に平気になったら更に90%に減らします。

90%に減らしたら、再び体がその量に慣れるまで待ちます。これを繰り返します。

私は最終的には1300キロカロリーまで減らしました。


この方法の大きなメリットは、少ない量の食事に体が慣れるため、体重が減少した後も安心して過食してリバウンドする心配がないことです。


ダイエット開始

体重は1年で65kgから54kgに減少しました。

1ヶ月平均で約1kgずつ体重が減りました。

私は体重の変化を折れ線グラフで記録していましたが、時々急に体重が増えることがありました。最初は「え?なぜ??」と不安になりましたが、その数日後には必ず1~2kg減少していました。

体重は、上下を繰り返しながら徐々に減っていきます。


1年間は体重が順調に減少しましたが、その後の6ヶ月では、わずか2kgしか減少しませんでした。それで「もう、これで十分」と思い、体重が52kgの時点でダイエットを終了しました。


2度目のダイエット

前回のダイエット終了から1年後、服のウエストが少しきつく感じました。

「最近、食べ過ぎだよね」と思って体重を計ったら、2kg増えていました!

と言っても、一日の摂取カロリーは1500キロカロリーでしたが。

「しまった!」と思い、再度ダイエットを開始しました。

6ヶ月後に52kgまで戻りましたが、その後は体重の変化が見られず、「やはり、これ以上の減量は難しいのかな」と思い、ダイエットを終了しました。


3度目は奇跡!

その年の11月末頃、また少し食べ過ぎてる気がして体重が増えてないか気になりましたが、いつも少しきつめに感じるパンツのウエストがきつくなかったんです。

それで、「大丈夫そうだな」と思いました。

そして12月10日頃、同じパンツを履いたら、ウエストに余裕ができていたんです!

「明らかにウエストが細くなってる!え、なんで??」と思い体重計に乗りました。

すると、な、なんと!体重が49kgになっているではありませんか!

52kgから減らなかった体重が、何もしていないのに、なんと3kgも減少していたんです。しかも、少し食べ過ぎてる気がしていたのにです。

いったい何が原因なのか考えました。最近、私、何か変わったことをしたっけ?

「あ、ヨーグルト!!」


実は2022年9月20日に私が応援している俳優さんが明治のヨーグルトのCMに出演されました!そのヨーグルトの名前は「お腹の脂肪を減らす」ヨーグルト。

私はヨーグルトが好きで、いつも朝食時に1個食べていました。

私はヨーグルトは味によって好き嫌いがあるのですが、これはとても食べやすくて美味しかったので、朝のヨーグルトをこれに変更しました。


明治の公式サイトには、「毎日1個食べて、3ヶ月後くらいから体重が減り始める」と書いていましたが、正直なところ、私は「いやいや、まさかヨーグルトを食べるだけで。。」とダイエット効果については期待していませんでした。(明治さん、ごめんなさい。)

ただ、その俳優さんのファンだし、好きな味だったので食べていただけです。


体重が減少した原因として考えられるのは、このヨーグルトしかありません。

私の場合は、食べ始めて2ヶ月を過ぎた頃から体重が減り始めました。

それからもずっと毎日1個食べ続け、翌年の3月には体重が47kgまで減少しました。


まとめ

どうですか?参考になりましたか?

今は「お腹の脂肪を減らすヨーグルト」のおかげで体重が維持できています。

食事を少し食べ過ぎても体重が安定していますし、以前ほど気にならなくなりました。

また、体重が減ってもポッコリおなかは健在だったのですが、それもすごく小さくなり、服を着ると驚くほどスッキリして見えるようになりました。これもヨーグルトの効果だと思います。


今からダイエットを始める方の参考になると幸いです。














閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page